どんなご注文にも

応えられる部品マンに

山口支社/山口サービスセンター

前野 月海

2022 年入社 部品

部品一つが、お客様の仕事に影響する

部品グループは、その名の通りいすゞ車の部品を扱う部門です。店頭や電話、FAX、WEBなどでいただいたご注文に応じて、車両部品を確実にお届けするのが私の主な仕事です。たった一つの部品がないためにお客様のスケジュールが乱れてしまうこともあるので、ご要望は丁寧に伺うよう心がけています。他に、当社管轄内のお客様を訪問して、車両の使用状況に合わせた交換部品を提案したり、当社サービス工場で必要となる部品を手配したりする担当員もいます。

緊急度や季節に配慮した在庫管理

在庫管理も徹底させています。路上故障が発生した場合にかかる修理時間を目安に、部品ごとに緊急度を設定して在庫数を決定する他、年に数回入れ替えを行って、夏はエアコンやパワーウィンドウのモーター、冬はヒーター関連やバッテリー関連など、季節によって需要の高まる部品の部品の在庫にも注意を払っています。常にタイムリーなものを充実させ、お客様が必要とされる部品を、できる限り短期間でお届けできるようにしています。

どんなご注文にも応えられる部品マンに

パーツカタログの部品番号ではなく、「どこどこに付いている、こんな形の部品」とか「こういう不具合を改善するための部品」というご注文をされるお客様もいらっしゃいます。そんな時はこれまでに培った経験を活かしながら、ご要望に合った部品を見つけ出すお手伝いをします。部品は覚えれば覚えるほど、奥が深くなってくる分野です。さらに勉強を続け、お客様のご要望に確実に応えられる人材、頼っていただける存在になれるよう励んでいきます。

OTHERその他の人を知る