時間の許す限り、

技術向上に取り組む

広島・島根支社/広島東サービスセンター

佐古 隆

2009 年入社 整備

手がける車両は月400~500台

車検、整備、法令点検、故障車の修理一般が、私たち整備の仕事です。規模の差はありますが、ひと月あたり400~500台の車両を診ています。お客様からの依頼は、事務を通して整備チームに届きます。チームには全体のスケジュール管理や、整備の割り振りなどを決めるディスパッチャーというポジションのスタッフがいて全体を統括し、お客様の車両を予定に合わせ、可能な限り完全な状態でお渡しできるよう努めています。

手がけた車両への責任感

車両の中には、不調の原因が特定しにくいものもあります。そんな時には(時間があれば)全部をバラしてでも究明します。整備士としての意地ですね。寝ている時に修理方法が閃くこともあるくらい、いつも車のことを考えています。また、本来あまりあってはならないことですが、車両をお返しした後、お客様に事後経過を確認して、不調がぶりかえす兆候が出ていれば、「もう一度診させてください」とお願いすることもあります。手がけた車両には責任がありますからね。

時間の許す限り、技術向上に取り組む

この仕事は、お客様に「ありがとう」と言っていただくことが一番の喜びです。そのために時間の許す限り、スタッフの技術の向上に取り組むようにしています。お客様にはいすゞの整備士が特つ技術力を信頼していただき、定期点検の際はもちろん、少しでも違和感があった場合には気軽にご来店いただければと思います。

OTHERその他の人を知る