経験だけに頼らない

魅力ある営業マンを目指して

広島・島根支社/広島東支店

太田 寛二

2005 年入社 営業

信類のおける、身近な相談役として

新車、中古車の販売だけでなく、販売した車両のアフターフォローにも携わるのが営業の仕事です。困りごとがあれば何でも相談していただける存在、信じて頼っていただける存在・・・それが当社の営業が目指す姿です。

お客様にとっての「本当のメリット」を考える

時にはお客様にご意見を申し上げることもあります。もちろんお客様のメリットを考えてのことですし、何でも言われたとおりにやるだけでは、本当の信頼をいただくことはできないからです。例えばメンテナンスで安い汎用パーツを使うよう依頼を受けることもありますが、私は純正部品をお奨めしています。安くはありませんが、品質・耐久性は格段に優れており、長期的に見ればお客様のコスト削減や安心につながることを説明して、ご納得いただくようにしています。

経験だけに頼っていては、魅力ある営業はできない

営業の仕事をするようになって18年以上が経ちました。仕事への慣れは経験値が高まった結果でもありますが、経験だけに頼って、お客様の仕事を型にはめて考えるようになってしまっては、新たな発見も進歩もなくなり、仕事への情熱を欠いていくことにもつながりかねません。それではお客様から見ても「魅力のある営業マン」とは言い難いでしょう。目の前の仕事一つ一つに、がむしゃらに取り組んでいく。常にそんな営業スタイルを取っていこうと心がけています。

OTHERその他の人を知る